ブログ

<お休みのお知らせ>2018.08.10

<お盆休みのお知らせ>

8月11日(土) ・12日(日) 定休日

8月13(月)~15日(水) お盆休み

8月16日(木) 通常営業

どうぞよろしくお願いいたします。

今年はとても暑い日が続いています。

ふつうの普通の日常が送れていること、より強く感謝の気持ちを感じる今年の夏です。

 

 

 

2018年2018.01.12

新年あけましておめでとうございます。

本年も変わらずのご愛顧よろしくお願いいたします。

ご挨拶が遅くなりました…。

昨年も有難いことにマイペースにお仕事させていただきました。

今年も、一つ一つ丁寧にお仕事頑張りたいです。

あとは、新しい試みを一つでも達成できたら、と思います。

 

今の場所にお店が引っ越して丸4年が経ちますが、温かいご近所さんに恵まれて本当に感謝しています。

うちの子どもが保育園から帰ってくるときに、「おかえり~!」と声をかけてもらったり。

手作りのジャムやお野菜をわけてもらったり。

困ったことがあったら、助けてもらったり。

場所は、ビジネス街のど真ん中なのに、ぽっかりと、人情に溢れた人たちに囲まれています。

老舗の和菓子屋さん、素敵なギャラリー、美味しいお好み焼き屋さん、汁なし担担麺の有名店、サラリーマンご用達の居酒屋さん、楽しい紅茶屋さん、、他にも素敵なお店がたくさん、小さいエリアにギュッと詰まってます。

少しわかりにくい場所ではありますが、落ち着いた雰囲気の大好きな場所です。

それでも、時代の流れ、、閉められたお店さんやお隣りの駐車場のおじちゃん達も居なくなりました。とてもさみしいです。

新しい年、また新たなあたたかい出会いがあることを楽しみにしています。

 

ブログ20181

今年も一年、梶川ゆう子さんのカレンダーとともに、がんばります!

 

 

<お休みのお知らせ>2017.12.26

<年末年始のお休みのお知らせ>

12月29日(金) 午前中まで営業(午後から大掃除します)

12月30(土)~1月4日(木) お休み

1月5日(金) 通常営業

今年も大変お世話になりました。

新しい年も変わらぬご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

 

気が付けば、ブログが、、更新していない、、、

パソコンの前に座ることが少ないもので、、、(いいわけ)

来年こそは!!ブログ更新もう少し!!がんばりたいと思います!!(と、毎年言っている気がします…)

今年も寒くなった頃から、おばあちゃんの手編みを店頭に並べています。

ぜひ見にいらしてください。

2017あみもの

 

 

新しい年が始まりました。2017.01.12

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

本年も変わらずよろしくお願いいたします。

今年も、皆様に喜んでいただけるよう、精いっぱい頑張ります。

今年は、少しづつでも新しいことにも取り組んでいけたらと思っています。

お客様からのご要望にできる限りお努めすることはもちろん、

「刺繍でできるこんなことあんなこと」をもっと発信していけたら、と思います。

日々に追われなかなか思うように進まない毎日ですが、今年も頑張りますのでよろしくお願いいたします。

blog4

お店のカレンダーは、当店のショップカードのミシンも描いてもらっている、梶川ゆうこさんの作品です。毎年すんごくかわいいのです☆

 

お休みのお知らせ2016.12.26

<年末年始のお休みのお知らせ>

12月29日(木) 午前中まで営業(午後から大掃除します)

12月30(金)~1月4日(水) お休み

1月5日(木) 通常営業

 

今年も大変お世話になりました!

来年も変わらずよろしくお願いいたします!

 

「べっぴんさん」見てますか?!2016.12.21

blog3

私、毎朝欠かさず、「べっぴんさん」を必死で見ています!!

すみれさんの一言一句に毎朝胸を打たれています!!

ミスチルさんの歌に奮い立ってます!!

あの時代を生き抜いた女性の力強さ、毎朝感動しています!!

(興奮がしつこいですね…)

前回のとと姉ちゃんも暮らしの手帳だったので見たかったですが、子どものイヤイヤ期絶好調の時期と重なっていてゆっくり見られずで…。

今回は、【刺繍】も出てくるし、オープニングの映像も大好きなアーティスト「清川あさみ」さんでもあるし、“女の人がお店をする”というのも、勝手な親近感を覚え、始まる前からかなり鼻息荒く待っていました。

その私の興奮を裏切ることなく、毎朝一泣きする勢いで楽しく見させていただいています。

先日、にこにこ笑顔が素敵なおばあさまからご依頼がありました。

「自分がガーデニングに使っているエプロン、粗品でもらったものなんだけど無地で味けないから、刺繍してほしい。べっぴんさんに出てくるみたいに、四葉のクローバーを。シロツメクサも入れてほしい。大きさやデザインはお任せ。」

色や絵柄は考えて、左胸にワンポイント。

とっても喜んでいただけました。

いつも使ってたものが特別なものになったって。

こんな言葉が聞けるのは、この仕事をしていてよかったなぁ~と思う瞬間です。

 

本日のべっぴんさんのひとこと

『誰かのためにべっぴんを作る』

 

本当は感動した言葉、毎日毎日書きとめておきたいくらいなんですが、ついつい忘れるんですよね~~。。

戦後なにもない時代から、新しく生み出す、それを商売にする、女性が、母親が。

ないものがない現代、その中を生き抜く、母親が働くことも当たり前のような風潮があったり、でもなんだかんだ女性が働くことが難しいこともあったり、。

いつの時代も女の人が明るく楽しくタフでないと、と。

なんだか話がずれました。

前置きが長くなりましたが、私が生き延びるためにも、【刺繍】が(欲を言えば当店が)流行らないかな~~~と思うわけです。ハイ。

*おばあちゃんの編み物*2016.12.06

blog2

寒い時期恒例の「おばあちゃんの編み物」、今年も出しました。

高齢かつ我流のため、とんちんかんな形だったり、ごつごつしていたり、重たかったり、とんでもない色の組み合わせだったり、目がとんでいたり、、

文句ばかり言っているようですが、褒めています。

意外とファンも多く、この時期を楽しみに見に来られる方もいらっしゃいます。

もちろん、身内の特権として、一番に選べる私はずぅっと愛用しています。

とにかく、手編みはあったかいです。

昔からのお客様に「おばあちゃんはお元気?」と聞かれます。

「お口と頭は元気です」

長年、ミシンを踏むことしかしてこなかったおばあちゃんは、高齢になり足が悪くなりました。

でもお家で大好きな編み物に励んでいます。夏の暑い日も。

懐かしのお客様も、初めましての方も、ぜひ見にいらしてください。

ブログはじめます~。2016.10.26

ホームページを新しくしてからブログもお引越ししました。

なかなか更新できていませんでしたが、パソコン音痴の私にもわかるよう教えていただいたので、ぼちぼち頑張り過ぎず更新していけたら、と思います。

なんだか巷では、“刺繍”が流行っている?ようで。。

blog1

こちらは昨日の中国新聞さんの記事です。

同業の刺繍屋さんが大きく載っておられましたー!

すごいです~!!(ぱちぱち)

マツダスタジアムに行くとmyユニホームにたくさん刺繍を入れられている方、いらっしゃますもんね!

かっこいいですよね~!

当店はしていないのですか?と聞かれるのですが、、

もちろん当店でもいわゆる“デコユニ”はしています!

もっと見本の写真をアップしたり、表にドーンと宣伝してよ~と言われるのですが、、

なぜか。。

うちに来られてカープグッズへの刺繍を頼まれる方は、控えめな感じの方が多く(すみません、デコデコユニホームももちろんリスペクトしています;)

「載せないでください~・・」と言われることもあるんですよ。。(笑)

と、あと、ドドーンと目立つ刺繍を入れるというよりは、さりげない刺繍やよりオリジナリティにこだわったことをされる方が多い気がします。

たとえば、

〇カープのロゴに似た文字でお名前を入れる

〇家紋を入れたり着物風にする

〇タオルやバッグなど、贈り物に相手の方のお名前を入れる

〇似顔絵を刺繍で

〇子どもさんのユニホームに名前や番号入れ

〇応援歌ではない文字入れ(ご自身の座右の銘など)

〇ご自身がデザインした文字で選手の名前を刺繍

などなど、最近やったものでこんな感じでしょうか?

刺繍の内容にもよりますが、即日できる個人名入れから数日かかる背番号背ネーム入れ、歌詞や絵柄を入れるのは約2週間はいただいています。

こんなことできますか?のご相談だけでもお気軽にお問合せください。

昨日は負けましたが、手に汗にぎる、試合でしたね!二歳の息子も一緒に試合を観ていて夜更かししました。黒田選手に涙しました~。また今日から気持ちを切り替えて!

細々やっとりますうちもこのカープの波に乗っていけたら~~~と思っています~。ブログに載せる写真を撮らせてもらうよう懇願してみます。

ブログを移転しました。2016.02.22

ブログを移転しました。
旧ブログはこちら

PAGE TOP